33歳からの妊活 by mico

生理不順、軽度の多嚢胞性卵巣症候群から妊娠まで 34歳(私)と39歳(夫)夫婦です

通水検査を受けたときの話

こんにちは😊

少し前なのですが、8月末に通水検査を受けたので、その時のことを✨

 

卵管の検査は以前から気になっていたのですが、他の方のブログで経験談を読んだりすると、結構不安に思っていました。不妊治療の中でも痛い検査だと聞きますよね💦

 

しかし8月に34才になった私😨”高齢出産”の言葉が大きくのしかかって来ていたのでした。

 

主に卵管造影検査と、通水検査があると思うのですが、通っていたクリニックでは通水検査しか行っていませんでした。

私は卵管の通りを良くしてもらうのが第一の目的だったので、迷う必要もなく、通っているクリニックで通水検査をすることにしました🤔

(私が調べた限り、通り具合を調べるには、造影検査の方が良さそうです)

 

8月にリセットになったタイミングで、すぐ(8/20)に診察へ行き、クロミッドを処方してもらうついでに通水検査の予約もお願いしました。

私が通っているクリニックでは、検査自体の費用は自費で4000円ほどのようです。

診察の後、通水検査について事前に説明もありました。

 

朝からの予約だったので午前中で終わるというのと、その後事務仕事なら大丈夫だよとのことだったので、午前休を取って行きました。

 

 

ここから当日の流れ✨

 

当日は、予約時間に到着したら、処置の前にお尻をちらっと出して看護師さんに座薬を入れてもらいます😂

その後、待合室で座薬が効いてくるまで30分ほど待機。

麻酔もできるそうですが、とりあえず無しにしていました。

 

いよいよ処置室へ。手術室みたいなところだったので、休に緊張と恐怖感が💦

紛らわすため、そばで準備してくれていた看護師さんとお話をしていました😊

 

いよいよ先生とベテラン看護師さんがやってきて、検査が始まります。

辛かったら点滴麻酔もできますからねと言ってくれましたが、とりあえずやってみようと進めてもらいます。不安がすごかったですが、それが伝わっていたのか、ベテラン看護師さんがずっと手を握って、「大丈夫よ」とさすっててくれました、、

 

管を通しているときは、思い生理痛のような下腹部の痛みと違和感。圧迫痛みたいな感じで腰を少し浮かせたくなるような感覚でした。

ちょっと怖いな、でもこれくらいなら耐えられるかなと思っていました。

 

目をつぶって深呼吸をしていたら、

👨‍⚕「これから水を通すけど、今より痛みが強くなると思います」

 

えっえっどうしよどれくらいの長さですか?一瞬ですか?

 

👨‍⚕「まぁ…水通すのは1分もかからないくらいだと思うけど…」

 

じゃぁそのまま、お願いします!! と。

 

水が入ってきた感覚があると思った瞬間…

 

ズキン!!!

 

という痛みとともに全身に力が入り、自然に、

 

痛い!!!! と結構大きな声で叫んでいました😱

 

先生も看護師さんもびっくりしていたように思います💦

でもその痛みの直後、水が通りきったようでした。

 

一瞬でしたが結構衝撃的な痛みで、放心状態。

 

👨‍⚕「痛かったのなら、通りづらいところがあったのかもしれないね、でも、ちゃんと水が通ったから、心配しなくても大丈夫だよ」

とのこと

 

すこしそのまま休んでいて良いよと言われ、10分ほど休んだところで起き上がれる気力が出たので待合室へ向かいました。

 

待合室で座って数分、段々と視界が暗くなり、気持ち悪く…貧血😵

すぐに受付のお姉さんに、気分が悪いのですこし横になって休みたいと伝えました。

 

痛みがショックすぎて貧血を起こしたみたいです…

(過去に別の小さな手術で衝撃的な事があったとき、同じように貧血になったことがあります😂)

 

ナースコールを教えてもらい、30分ほどベッドで休ませてもらいました。

 

その日は抗生物質が2日分処方されました。

1〜2日少し出血があるかもと言われていましたが、そのとおり2日間ほど少量の出血がありました。

 

個人的には本当にあの一瞬の痛みが衝撃的過ぎて、メンタルがやられて帰ってからちょっと泣きました💦テレワーク中の夫がいたことで、ぶわっときてしまったみたいです

 

もうこの検査は受けたくない!!と、このゴールデン期間を大事にしようと誓ったのでした😇

通水検査の注意書きにも、”卵管の通りが良くなっているので検査前よりも妊娠しやすくなります”とありました🥺その注意書きが支えでした🥺

 

とってもショックな検査でしたが、やってよかったです。

 

なぜならこの2ヶ月後、なんと妊娠が判明するのです🤫

投稿が空いてしまったのも、それが理由です💦

 

また、妊娠判明については、近々改めて書かせてください🥰