33歳からの妊活 by mico

生理不順、軽度の多嚢胞性卵巣症候群から妊娠まで 34歳(私)と39歳(夫)夫婦です

梅毒陽性!?と精液検査

こんにちは😊

 

実は最近、夫の人間ドックで梅毒の陽性反応(偽陽性の可能性あり)という想定外の結果が届きました😯

なので、近所の泌尿器科で再検査に行ってもらったのでその時のことを。

 

梅毒って判定がややこしいようで、偽陽性の可能性も大いにあるそうですが、とはいえ

、内心はお互いドキドキ。症状は特になかったのですが、再検査の結果が出るまでは、ちょっとした発疹(ニキビ)を見つけては、梅毒では!?と、いちいち反応していました(笑)

 

ついでに同じ病院で精液検査もしてきてくれましたので、その結果も合わせて知ることができました。精液検査については、以前からしたいと夫の方から言ってくれていたので、そういう協力的なところはありがたいです✨

 

まず梅毒の結果は、人間ドッグと同じ結果(陽性)反応だったのですが、その他の状況(視診や触診、問診)からして、偽陽性だろうということでした。

陽性判定なのに?笑

ふたりともモヤモヤはあるのですが、ここは先生の診断を信じてみることにして、なにかまた不安なことがあれば改めて診てもらおうと思います!

 

精液検査の結果は

 

精子濃度…18(基準値15)

・運動率…38%(基準値40)

精子正常形態率…16(基準値4)

精索静脈瘤(グレード2)の診断

 

ということでした。

精子正常形態率は良いけど、運動率は少し低め。精索静脈瘤という診断だけど、まずは半年頑張ってみてとのこと。手術するなら紹介状書くよと言われたみたいで少し気になっていますが、今すぐ手術はお互い考えていません。

少し調べてみたところ、グレード2以上の人には手術は効果的なようですね

 

精巣は体温よりも2度ほど低い状態が良いそうなので、今すぐできることとして、

・サウナや長風呂を避ける

・デスクワークでもずっと座りっぱなしにならない

・下着も見直す

等々色々一緒に情報を共有しています😊

 

あとはコエンザイムQ10亜鉛ビタミンB12、E、Cも精育に良いようなので、補いたいと思います✊